自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

久しぶりに。ASDの二次障害。

まず。

ASDは治らない。完治しないという意味。

ソーシャルスキル、コミュニケーションスキル、想像力に欠けていると知ったのは二年前。

たくさん本を読んできた。空気を読む。相手の立場になって物事を考える。暗黙知を理解し受け入れる。

理屈はわかる。概念はわかる。

けど実践できない。普通の人ならできる。意識すると空回りする。話しすぎる。

その結末は、、

やってきました二次障害。欠けているスキルが三つあるのにさらに欠点が増える最悪の事態。

私は双極性になり友達をたくさん失った。その後うつになり重度のうつになりさらに友達が去っていった。

そして、まさかの先生も。

さらに、初めて弱音を吐いて助けを乞うた両親や兄も。

医療機関や支援センターから断られる。

、、、治るどころか悪化していった二年間。

今は助けを求めるなんて思わなくなった。結局、ネガティヴになると人は寄りつかない。自分で解決するしかない。

 

二次障害が起きる前に、臨床心理士によるカウンセリングを受けるべし。薬物療法は耐性がつくし副作用もあるしあまり勧めない。

 

私はこれからどうなるか。

最後ぐらい花を持ちたい。