自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

ASDの出来ること出来ないこと。

ASD(自閉症スペクトラム障害)は広義すぎるし人によって生きづらさの症状は様々。

前の国際基準では、主にIQによって、アスペルガー・LD・ADHD・ADD・チック・自閉症など細かく分かれていたが、それらはASDとしてひとまとめになった。そして、、性格障害は医学用語ではない。(自己愛だとか、境界性だとか)

 

日本のメディアはそのあたり、、相変わらずクズ。

人それぞれ違うのに。

 

私の場合、三つ。

1.暗黙知や常識がわからない、知ってもなぜ?と深掘りして受け流すことができない。ex.朝礼

2.これは一番困るし理解に苦しまれる。。付かず離れずの人間関係をどう構築するかわからない。社内の人間関係。他人、友達、利害関係者、敵。この四つで明確に区別している。社内はそのあたり程度を加減しながら接する。0か100しかわからない。60%だとかバランスが大事、力むなと言われてきた。具体的にこの人はどこまで?と教えてもらわないとわからない。ここ、教えてくれる人は今のところいない。

 

ただ、利害関係者(顧客)には態度が変わる。いわゆる営業スイッチオン。成果も出す。業績もターゲットを超える。切り替えが早い、何を言われても傷つかない。lose-loseだとか理由はあるから。また、オリジナリティを発揮する。試行錯誤、トライアンドエラー臨機応変ということ。

これらをやらせてもらう前に、社内の人間関係で判断される。ここも理由がわからない。バイト時代から営業をしていたが、仲間とギクシャクしていても成果を出しているから問題なかった。

 

3.想像力。空気が読めないとほぼ同義。社会人になるまでは天然だとかキャラで通っていて、AKY(あえて空気読まないww)とも言っていた。マイウェイぶっ飛ばして笑いになる。2.と被るが、社会人になるまでこんなに苦しむと思わなかった。周りからも、さぞ社内政治もトントンそうって言われる。実際は他人でもないが友達でなく利害関係者でなく敵かもしれない。パーソナルゾーンは人それぞれあり、相手の立場になって考えると言われても相手の立場がわからない。相手の腹の中はわからない。

 

とまあ、こんな感じ。

また、ADDの部分も社内関係に響く。忘れ物や幼稚園レベルのケアレスミス

 

これらを総合すると、、カスと判断される。笑

 

実際に営業を見てから、、いや法人営業だから無理。インサイドセールス行き。額小さい。電話とメールでクロージングするの、ラク。

 

つまらない。私は激務でハードルが高いほうが燃える。さらに期待されるともっと力を発揮し、楽しい。

 

インサイド、、ハードルがなさすぎる。

 

正直、かなりの大企業。外資大手。

しかも二つ経験している。

面接相手は利害関係者だから上手い。シナリオ通りに動かせる。

受かる。

入社した後。がっっかりされる。

 

がっっかりされているのはあからさまにわかる。そうなると、、出社恐怖になる。

 

勤怠に響く。

解雇。

 

さすがに外資大手で二社目は何があっても絶対に負けないと決めていた。

 

一社目と変わらなかった。

 

その理由がなんなのかわからず、ググりにググりを重ね、、

ADHD、ADD、ASD、出社恐怖(これ医学用語じゃないからいみぷうって医師に言われキレそうww)だと知る。

 

これ以上失敗したくないから、ブランクをとって治そうとした。

 

一年二ヶ月後。医師から、、

ASDは完治しないよ?これから認知行動療法を一年やったら症状は薄れるけど100%治ることはないよ?

愕然。。

 

ブランクを埋める何かを得なければ。。

医師を恨みつつも、第二外国語(ロシア語ww)の習得・マネジメント・新しい思考法(仮説思考、イシュードリブン、デザイン思考などキリないww)による営業提案・知財の大学院もノリで受けた。

 

ここらへん、集中力を発揮し物覚えが早い。

 

ローソンのバイトでも出来ることが私にはできない。1.2.3.と出社恐怖(ADDだと衝動性)。

他の人は出来ないことが私にはできる。

 

認知行動療法は体験した。皆1.2.3.はある。GW・GDは私が慣れている。

しかーし。

完全に外資脳の私はかなーりストレートな発言と手早い進行と効率性重視。GW・GDは時間が決まっている。ひとつに意見をまとめて発表。

話が逸れる、雑談に変わるなんて論外すぎた。。

さらに全員日系・社会人経験なし。。

 

私、支援センターには受からない。笑

 

そう、、これらが通じるのは外資

外国人から迎合される。わかりやすいから。駐在の時はラクだった。

 

。。もう海外にぶっ飛ぼうかなと思っている。

これも衝動性?

はたまた行動力の高さ?

 

わかりましぇん。