自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

ASDでも働けるって言われた理由。

ASDに入っているが、この話についてはアスペルガーと呼ぶ。IQが高いのが前提の話だから。

なぜか?

今はiOSみたくアップデートされ、今はバージョン5になり、いきなり皆連続体!!IQ関係ない!!と定義されたから医者はASDと呼ぶ。

しかーし!!次のアプデでは

6は4に戻る説が濃い。4はアスペルガーなど発達障害を四つに分けていた。

確かに。未だに筆記テストがある時点でIQ見てますやんwwという。。

話を戻すと。

私はASDの中でもアスペルガー。IQは高い。そして周りも高い。

私に欠けているのは、、

コミュ力(キャッチボール)・暗黙知の理解・想像力(空気を読む、共感、追体験)。

例えば朝礼することがただの慣習なら物申す。私が理解できるまでとことん聞く。最終的な理由がルールだからだと理解しない。

こんな感じ。。笑

私の企業はバリバリの外資系。朝礼する文化がなかったから日系に入ったらすぐに煙たがれるだろう。

ボーナス額が皆一定(らしい)なのも理解不能。社会主義かよ!!それなら頑張らないほうを選んで旧ソ連になるやん!!って。r天の面接で言って断った。笑

私は生粋の日本人だが、日本人は文句言わずに働く。。勤勉の極み。。

 

はい。これ。前置き長いが外資でも共通することが一つ。

 

暗黙知の理解!!!←これが90パーセントを占める。

流せ!!固執するな!!こだわるな!!

コミュニケーション!!!

暗黙知の理解ができたら大丈夫!!

想像力!!!

同文!!

 

ひと言で言うと、バロテッリにならないようなスキルが大事。。

それさえ出来たらアスペルガーだろうが働けるってこと。

コミュ力は現場でしか身につけられないし想像力もダークサイドスキルあたり身につけたらできる。

 

ミラーニューロンの欠如だとかどうでもよい。

アスペルガーでも働いてる人いるよ?って言われて納得。。外資の人は意外とメンタルやられてるのは知ってるから、いかに耐えられるかは三ヵ月後の成果に集中することだよな。。成果が出たら物申せるから。

 

海外で働けって多々言われるのは、暗黙知が特になく、あったらストレートに言う人ばかりだったからラクだった。素を出せるから。

 

ルールです!!

に疑問を持たないようにしなきゃな。