自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

継続することの大切さ。

何か目標を立てたら、必ずやるのがミクロ化。目標のために、毎日何をやればよいのか具体的に考える。考えを定量化する。数字で見えるものにする。4月までに3500単語覚えたい!と思ったら3500を日数で割る。1日60単語ぐらいと出たら、それを絶対に守り続ける…

何もすることがない日でも。

安くて満たされる場所じゃダメ。ふかふかの席でコーヒーとサンドイッチを食べて、1日を始めよう。どんなに辛くても、何もすることがなくても。ゆっくり咀嚼してゆっくりと飲んで。椅子にゆったりと座ってネットサーフィンなり読書なり、気がすむまでやる。…

友達を作る方法。

同性でも異性でもよい。仲良くなりたいって思ったら、もしくは仲良くなれたか確かめたかったら。笑いすぎて腹筋が痛い!!この言葉を言わせられるように頑張ろう。言われた時ったら至福でたまらないよ。そのためにどんな言葉を発すればいいか、わかってくる…

高級ブランドが活かせる場面。

気が沈んだ時。女としてプライドが傷ついた時。なんでもいいの。好きなブランド、憧れのブランド、本能で好きな匂いのボディークリームやボディーオイルを身体にまとう。身体に沁みつける。笑身体から香ると、自然とプライドを取り戻し、リラックスして眠れ…

分析って4つで十分な件。

ビッグデータ解析だの、データサイエンティストだのが騒がしかった2015年。確かに大事。情報洪水から金のなる木を探すために。だが通常業務で使える分析、役に立つ分析は、、、1.比較、差による分析(分散とかね)2.時系列分析3.分布(散布図を基に分析)4.因数…

考える、書くことには技術が要る。

読み手と同じ立場になって、読み手に伝わるように文書を書く技術、伝える技術。簡単なようで、難しい事。面と向かって話せない状況の時、特に大事。バーバラミントさんの著書を読みながら特訓中です。考える技術・書く技術。今月中に理解する事が目標。

ビジネスの前に自己啓発を恥じない

自己啓発本。ビジネスのトリセツ以前に、自分の性格に不安がある人はまず読むべし。ビジネスうんぬんの前に、人として好かれることが社会的成功にも自分の自信にも繋がるから。人を動かす七つの習慣この二冊だけは原本を読もうと思う。インプットしたらすぐ…

新年の目標をハードとソフトに細分化。

1ヶ月ごとに新年の目標を細分化してみる。今月は・海外大学院の塾に行く・文法のおさらい・語彙を増やす・本を読む・腹筋を続けるソフト面だと・責任感をつける・忍耐力をつける・継続する力をつけるかな。ハード面、ソフト面両面から自分を磨く。