自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

逃げない勇気。

久しぶりのエントリー。


2015年半ばから2018年初頭まで続いた暗黒時代。

、、、を見たくないからブログを開きもしませんでした笑


ASDだと言われ、薬で治ると言われ信じた2015年9月から2016年10月。

治らないと言われ落胆し感情を爆発した2016年11月から2017年11月。

落ち込んで外に出られなかった2017年終わりから2018年2月。


実に長かった。長すぎたよ。


今も家から出るのはひと苦労だし趣味を楽しむこともできていない。


だけど変化したことがある。


病気に対する心境だ。



ASDに逃げないと決めた。

治らない障害を持っているのは思い込みで、治る病気にかかっているだけだと自分を信じるようになった。


だって考えてみたら、

・想像力、コミュニケーション能力、社会性の欠如

これらの大まかなASDの特徴って、誰しも少なからずあるんじゃないかと思った。


仰々しく書いてあるけどさ。

要は

「人間関係」

の話。


人間関係で苦しむ人は、障害がなくても大勢いる。職場の不満・退職や転職理由のナンバーワンは人間関係絡み!間違いなくたくさんの人が悩んでる事柄。


その悩みが大きいか小さいか、どのくらいの頻度で起きるかの話。


けどもしかして、自分の努力次第で改善できるんじゃないかと思った。


外見は変えられないけど内面は変えられるってよく聞くよね。まさにそれを信じて内面を変えたる!って決めた。


自己啓発系だけじゃない。ビジネス本や関連雑誌にも、人間関係を円滑にするためのTipsが書いてある。しかも毎号特集が組まれている。笑


悩みは自分だけじゃない。


事実は生粋のASDかもしれない。けどそんな事実を掻消せるほど自分磨きをすればいい。


成長スピードが人より遅く、解決方法を模索するのに人一倍努力しなければならないだけ。


そう思う。


思い込む。