自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

下手に出ることは重要。

嫌いな人、苦手な人、気が合わない人ナド。 合わない人は誰にでもいる。 しかしながら成人、社会人以降になってくるとそんな感情を剥き出しにしてしまうのは不利。 今やSNSやらなんやらでコミュニケーションする時代、そしてスクショ機能。都合のいい箇所だ…

奇妙な国の男と女。

まず言っとくが。 日本人男性は安心しろ。というか恵まれてると思え。お前らは見た目で選ばれているんではない、中身で選ばれている。たとえブサイクでもな。逆を考えろ。女性で中身完璧でもブサイクなら対象外だろ?女性はちゃんと中身を見ている。 お前ら…

恋愛関係。

好きになる。 付き合いたいと思う。 付き合う。 やる。 別れる。 このルーティーンワーク。 好きになる事も、付き合う事も、冷める事も、別れる事も全て答えのない感情がキッカケである。 そして答えのない感情に振り回されるどちらかが悩んでいる。 結婚だ…

偽装。

あのさ、何回も何回も思うんだけどさ。 日本人男。 芸能人気取りですか? 付き合ったなら付き合ったと言えばいいじゃん。SNSでも。 告白したのに、恥ずかしいから、、とか皆に知られるとやりづらいから、、とかなんとかかんとか。 百歩譲って芸能人ならわか…

耳と子宮。

痛い痛い痛い。 身体に支障をきたすと、精神病なんて言ってられない日々。 身体に症状ができる時は精神が参りすぎている時らしい。 耳も子宮も。

海外か日本か

今選択肢を迫られている。 海外に行けばASDは治りやすいと言われている。 しかし、まだソーシャルスキルが足りないため薬を飲み病院に通っている。 今のままではいけない。 早く治って。 薬なんてもう要らない。

女性。

穏やかな話し方、笑い上戸、守ってあげたくなるキャラ、恥ずかしがり屋、笑顔が可愛い、タバコ吸わない、泥酔しない、酔ったふりができる、終電で帰る ロングのゆるふわ巻き、前髪は伸ばして。 たまにひとつ結びで印象を変えて。 頭の先から末端までぬかりな…

積み上げてきた人生との葛藤。

プライベートでは完璧と言われる私。特に年下から。優しくて努力家で何事にも一生懸命で頭が良くて向上心があって。自分では頭がいいとは思わない。だけど努力してここまで辿り着いた。こうなりたい と思ったら、そうなるためにどうすればなれるか考えて行動…

良い先生に巡り合うには。

精神がかなりかなりかなりまいった時。自分でこの病気かなとわかったら、とにかく近隣の病院から電話をかけまくろう。この病気は診てくれますか?と言うだけ。ホームページの情報はあまり信用できない。電話の生の声で、良い先生かどうか見極めよう。

自閉症スペクトラム。

ない。ない。病院がない。初診の予約2ヶ月待ち!?誰が助けてくれるの。かなり辛い。

動悸とその他症状。

動悸がどれだけ辛いかというと。頭が心臓の音でいっぱいになる。いっぱいになるから、他のことができない。思考回路が鈍り、回転が遅くなる。小さなミスが増える。そんな自分にイラつき、イライラから不安がくる。不安になると、どうしようもなく落ち込む。…

人に好かれる原則その5。

誰であろうと、その人に適した話題を豊富に持ち合わせる。誰かと話す機会があるとわかれば、その人の好きそうな話題について前の晩に遅くまでかかって研究しておく。ルーズヴェルトのやり方だ。人の心をとらえるには相手が最も深い関心を持っている問題を話…

人に好かれる原則その4。

どんな人間でも自分の話に心を奪われた聞き手には惑わされる。話に心を奪われるばかりでなく惜しみなく賛辞を与える。聞くことに一心になり、心から面白いと思いながら聞く。相手はそれに気づくと嬉しくなる。こういう聞き方は誰にでも与えられる最高の賛辞…

朝活動しよう。

朝は陽射しがふりそそぐ朝日が強い時間に起きたら気持ちが良い。大体7時ぐらい。朝日を浴びると身体が元気になる。そのためには外に出て直接浴びよう。少しのお散歩でも大丈夫。素っぴんが嫌ならサングラスでもかけよう。カフェでゆっくり朝ごはんを食べて…

今年の春コスメ、春ファッション。

今年の春のメイク、ファッションについてチラ裏的に語ってみよう。まずメイク。とにかくピンク。ピンクの中でも青みピンク。リップは特に、明るい青みピンクを入れよう。(恋コスメのエスティーローダーのリップ3番にイヴサンローランのオイルティント8番)頬…

人に好かれる原則その3。

人間は他人の名前など気にとめないが、自分の名前となると大いに関心を持つ。自分の名前を覚えていてそれを呼んでくれるのは気分のいいもので、つまらぬお世辞よりよほど効果がある。人間は自己の名前に並々ならぬ関心を持ち、非常な誇りを持ち、なんとかそ…

笑顔で接することの大事さ。

笑顔の哲学。元手がいらない。しかも、利益は莫大。与えても減らず、与えられた人は豊かになる。一瞬でも見せれば、その記憶は永久に続く。どんな金持ちでもこれなしでは暮らせない。家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。友情の合言葉。疲れた人にとっては…

エルバート・ハバードの言葉を実行しよう。

家から出る時はいつでも顎を引いてまっすぐに立て、出来る限り大きく呼吸をする。日光を吸い込むのだ。友人には笑顔で接し、握手には心を込める。誤解される心配などせず、敵のことに心をわずらわさない。やりたいことを心の中で決める。そしてまっしぐらに…

人に好かれる原則その2。

身につける衣装よりも顔に現れる表情のほうがどれほど大切かしれない。誰でも知っている事柄だ。動作は言葉より雄弁である。微笑みはこう語る、私はあなたが好きです。あなたのおかげで私はとても楽しい。あなたに会えて嬉しい。と。心にもない笑顔には誰も…

人に好かれる原則その1。

友を得る方法は、世の中で一番優れたその道のプロのやり方を学べばよい。こちらが近づくと尾を振り、立ち止まってなでると夢中になって好意を示す。魂胆や下心はない。犬だ。相手の関心を引こうとするより相手に純粋な関心を寄せる方がはるかに多くの知己が…

ルブタンを履ける女。

今週のお題「お気に入りの一着」クリスチャンルブタンの黒のハイヒール。履くと脚が綺麗に見えるともっぱら噂の靴。ピンヒールで、丁度良い傾斜具合。ピカピカのエナメル。靴の裏が朱色なので、歩いている後ろ姿からさりげなくその赤が主張してこれまたセク…

人を動かす原則その3。

「釣り針には魚の好物をつけるに限る。」自分の好物を問題にする必要がどこにあるか?そんなことを問題にするのは、子供じみて馬鹿馬鹿しい話だ。もちろん我々は自分の好きなものに興味を持つ。しかし自分以外は誰もそんなものに興味を持ってくれない。誰も…

人を動かす原則その2。

人を動かす秘訣は、すなわち、自ら動きたくなる気持ちを起こさせることである。人を動かすには、相手の欲しがっているものを与えるのが唯一の方法である。人間の持つ最も根強い衝動は、重要人物たらんとする欲求である。人間は何をほしがるか?1.健康と長寿 …

人を動かす原則その1。

人を叱るのは愚の骨頂である。自分のことさえ自分で思うようにはならない。天が万人に平等な知能を与えたまわなかったことにまで腹を立てる余裕はとてもない。これは、アメリカの実業家、ジョン・ワナメーカーの言葉だ。人間はたとえどんなに間違っていても…

継続することの大切さ。

何か目標を立てたら、必ずやるのがミクロ化。目標のために、毎日何をやればよいのか具体的に考える。考えを定量化する。数字で見えるものにする。4月までに3500単語覚えたい!と思ったら3500を日数で割る。1日60単語ぐらいと出たら、それを絶対に守り続ける…

何もすることがない日でも。

安くて満たされる場所じゃダメ。ふかふかの席でコーヒーとサンドイッチを食べて、1日を始めよう。どんなに辛くても、何もすることがなくても。ゆっくり咀嚼してゆっくりと飲んで。椅子にゆったりと座ってネットサーフィンなり読書なり、気がすむまでやる。…

友達を作る方法。

同性でも異性でもよい。仲良くなりたいって思ったら、もしくは仲良くなれたか確かめたかったら。笑いすぎて腹筋が痛い!!この言葉を言わせられるように頑張ろう。言われた時ったら至福でたまらないよ。そのためにどんな言葉を発すればいいか、わかってくる…

高級ブランドが活かせる場面。

気が沈んだ時。女としてプライドが傷ついた時。なんでもいいの。好きなブランド、憧れのブランド、本能で好きな匂いのボディークリームやボディーオイルを身体にまとう。身体に沁みつける。笑身体から香ると、自然とプライドを取り戻し、リラックスして眠れ…

分析って4つで十分な件。

ビッグデータ解析だの、データサイエンティストだのが騒がしかった2015年。確かに大事。情報洪水から金のなる木を探すために。だが通常業務で使える分析、役に立つ分析は、、、1.比較、差による分析(分散とかね)2.時系列分析3.分布(散布図を基に分析)4.因数…

考える、書くことには技術が要る。

読み手と同じ立場になって、読み手に伝わるように文書を書く技術、伝える技術。簡単なようで、難しい事。面と向かって話せない状況の時、特に大事。バーバラミントさんの著書を読みながら特訓中です。考える技術・書く技術。今月中に理解する事が目標。