自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年中にやり遂げる事。

仮説思考、論点思考をしっかりとインプットすること。英単語の語彙を増やし、文法を復習すること。英会話を完璧にすること。年末まで気を抜かない。

女子会でもモテない女。

女子会でよくあるのが男の悪口。特に元カレの悪口。大体発言者は同じ人物。後は聞き役。元カレの悪口、一回ぐらいなら良いだろう。女子会はストレス発散会でもあるからね。笑しかし何回も長期間同じ元カレの悪口を言い続ける女はモテません。誰かを紹介した…

LINEでも聞き上手じゃないと相手にならないからね。

LINEが普及して簡単にメッセージを送信、返信できるようになったこの時代。頭の悪い奴は、受け取ったメッセージを全文二回から三回必ず読んでから返事しろ!!!!そして返事は一言一句間違えるな!!!!既読スルーしてるみたいで嫌だとか早く返さないとと…

紅葉の始まりは就活の始まり。

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」外苑イチョウ並木。外観もさながら。大学三年生や大学院一年生のみなさん。一度行ってみてはどうでしょう。伊藤忠やOracleなど爽やか高収入系大企業社員を横目に、平日昼間ランチにでも行ったらモチベわきますよ、就…

姿勢の改善+インナーマッスルを鍛える。

一瞬で姿勢が良くなりインナーマッスルも鍛えられる小ワザ。1.息を吸いながら横隔膜ごと上に引き上げる。肩もあがってよい。2.肩だけさげる。3.その状態をずっとキープ。超簡単。1.がうまくわからなかったら、深呼吸したまま肩だけさげる。

愛用本は少なくてよい。

今週のお題「愛用しているもの」仮説思考論点思考→ビジネスをやる上での基本的な考え方を習得。7つの習慣→人間をやる上での基本的な考え方を習得。引き寄せの法則→なりたい人間になるための基本的な考え方を習得。基本はこの4つをひたすら読んでいる。

会話のラリー。

頭の良い人は会話のラリーが速い。例えば私:福岡市で◯◯ちゃん行きつけやオススメの博多料理の店を教えて!安くても高くても大丈夫!とりあえず列挙して!頭の良い子:とりあえず◯◯、◯◯、◯◯!!ただ、博多料理や九州料理というジャンルはあまりないから指定し…

課題解決より課題設定を重視せよ。

課題の設定を間違えると、課題解決にはならない。課題の設定を誤らなければ、真の課題解決に繋がる。課された課題や問題に対して、まず課題や問題そのものを疑え。根本的な課題解決にならないような課題問題は訂正する。目的や論点を見極める。課題設定をす…

顔と髪と身体。

今週のお題「愛用しているもの」愛用までいくと、服や靴よりも私は顔や髪や身体などにまつわるものを愛用する。男目線でも女目線でも、服は汚れほつれ毛玉シミヨレがなければよいし靴も汚れ傷かかとのゴムの減りがなければよいんだよね。いくら着飾っても根…

天真爛漫はお得。

明るい。よく笑う。素直。ポジティブ。小さい事を気にしない。ネガティブな事や都合の悪い事はすぐ忘れる。楽しいことが好き。心から楽しめる。楽しませることが出来る。根っからのお調子者。空気を読むより空気を作る。天真爛漫な人に皆が集まる。こういう…

引き寄せの法則を日常的に使う。

引き寄せの法則を自分なりに解釈すると下記のようになる。絶対に◯◯を叶える!って2億回ぐらい笑、1人で口に出したり脳内で思う。すると、自分は自分に良くも悪くも正直で、でも◯◯だから叶えられないかもって脳内で勝手に言い訳を作り出す。大抵の人間は言い…

千疋屋最強説。

今週のお題「おすすめの手土産」人に合わせるけど世界共通嫌いな人がいないフルーツ。フルーツと言えば千疋屋。千疋屋のゼリー。今なら巨峰やぶどうあたり。間違いなく喜ばれるよ。

女友達が多い女の共通点。

友達になりたくなる女の子の共通点を列挙してみる。・ポジティブ・話題が豊富・笑顔が多い・美意識が高い・向上心がある・見た目が可愛い、美人ポジティブであることは周りを明るくするから友達になりたいって思われる。話題の豊富さは経験や見聞きしたネタ…

だらしない女に見えてしまわないように気をつけること見た目編。

可愛い、綺麗は作れる。可愛くても綺麗でも、だらしない女も作れてしまう。以下、見た目だけでだらしなく下品に見えてしまう女に当てはまる項目をリスト化してみた。要チェック。・髪がプリン、毛先がボサボサ、髪がまとまっていない、オシャレでなく誤魔化…

幸せな結婚ができた女性の共通点。

幸せな結婚を手に入れた女友達の共通点をリスト化してみた。幸せな結婚とは、相思相愛で相手もいわゆるハイスペ男子かつ愛するハイスペ男子に心から溺愛されて結婚した女性。・家事全般が元々好きで得意・綺麗好き・愛嬌がある・常にニコニコして明るい雰囲…

バブル時代で勝ち残った人が最強。

今週のお題「行ってみたい時代」バブル時代。1988-1991年あたり?メガバンに就職しやりたい放題娯楽に金使いまくって家は買わず高級マンションを賃貸で暮らす。会社のカネで海外MBAを取得しバブル崩壊の予兆を感じた瞬間外銀か外資ITに転職。これ以外ない。

反面教師のご登場です!

安い給料なのに身の丈に合わないカフェでお茶をしたがる。話がルーティーン。話の内容がネガティブか悪口。発散相手を探しているだけ。・女友達がたくさんほしいのぉ〜・恋したいのぉ〜・最近あった男がスペック高いし言い寄られてるんだけどぉ〜なんか話が…

動悸は辛いよ。

今すごく辛い。動悸が止まらないの。動悸が治る特効薬はないの。自分で、動悸を抑えなきゃいけないの。すごく不安な気持ちでいっぱいになる。まともに話せない。脳まで心臓の鼓動の音に支配されてる感じ。まともに行動もできない。じっとしてなきゃいけない…

ウィッシュリストを作ると湧き出るワクワク感。

今出来なくてもよい。書いていてワクワクするような、やりたいことや興味のあることをとりあえずリストアップしてみるの。そしたら、見るだけで楽しいし友達と見せ合ってもまた新たな刺激や発見になる。・マルタに行きたい・マネジメントスキルを身につけた…

男友達のスペックが高いと彼氏への期待値が高まってしまう。

男友達は多い方かもしれない。だけどね、男友達は優しいんだ。明るいんだ。ワガママも聞いてくれるし真面目な話もできるしくだらない話もなんでもできる。長年いるからか、私を知り尽くした上で人間として認めてくれてるんだ。でもある意味、ぬるま湯につか…

夜更かしより早起きの方が爽快。

就業開始時間が9時なら、3時間前の6時に起きて脳を覚醒させよ!というキャンペーン?笑 にチャレンジ中。6時に起きるということは、6時間前の12時までには寝なきゃってなる。そうすると、、無駄な時間が減る。ダラダラ飲み会もできないし、ダラダラsnsもでき…

疲れている時。

キャリアウーマン。自立していて目標があって自分の金でなんでも手に入れる女。最初はそんな女が好きだったけど、今はちょっと疲れていて、相手にできていない。言葉選びのセンスも人生のセンスも問われるから。しばらくは、一緒にいて安心できて幸せな気持…

シンプル。爆笑できるかどうか。

今週のお題「結婚を決めた理由」この人とは何があってもずっと笑い合えるなって思ったから。婚約は破談しちゃったけど、決めた時の理由はシンプルだった。これからも変わらないかな。たまに街中でいるじゃん、なんでこんなに爆笑してんの?みたいな人達。そ…

飲み会は早め早めが得。

飲み会は10時になったら帰ってよい。もう9時でもよい。言い訳はひとつ。早寝早起きが宗教なんですよ。これ使える。飲み会は早め集合、早め解散。2時間以上いて収穫はない。ないなら帰るべし。翌朝スタバに行ってアイスカフェラテ飲んで日差しをたくさん浴び…

4つの心理テクニックを一度のデートにぶちこむ。

心理学的な四つの要素を一気にまとめて紹介してデートで一気に使う。まず、最初のデートには1.ランチョンテクニックを使う。・美味しい食事やステキな空間を共有した相手には、満足感を相手への満足感へと重ねやすく心を開いてしまうという心理。+・不快な…

なかなか使えるスリーセット論。

第一印象、第二印象、第三印象で性格が決められてしまう論。初対面、一次会、二次会。初対面、一次会、デート。初対面、デート、二次会。初対面、デート、次のデート。合コンがわかりやすいだろう。初対面→チャラそう一次会→チャラい二次会→やっぱりチャラい…

ウソ自己開示の返報性で清楚系ビッチ男のウソを暴く。

男も女も、恋人がいても火遊びしたくなるものだ。だが、火遊びさせられているかどうか分かりにくくなっていることが多い。すっごく素朴な人がモテる時代だから。多分。今までは、ザ・イケメン!!チャラ男!!その他だったのが、階級上がったと勘違いしてい…

女性雑誌断捨離のついでに名言?をのせておく。

断捨離第二弾。夏の女性雑誌。その中から可愛い写真はPinterestへ。気にかかる言葉はこちらへ残すライフハック。笑モテ、自己啓発ちっくな言葉が本当にたくさんあるの。笑2015SS 夏の雑誌より抜粋・男を安心させない・自分に余裕があって常に吸収・男を追い…

断捨離にPinterestとブログをフル活用。春雑誌から抜粋した気になるワードを集めてみた。

秋の支度の前に。 雑誌を整理するんだけど。女性雑誌の半分より後半は、だいぶ女性の本能に問いかけるような笑、いわゆる男性目線のモテだったり自己啓発ちっくな特集するわけなんだな。春夏の雑誌は、秋になった今でも可愛い!って思える服や小物やメイクな…

朝ごはんは厳選すべし。

朝からダルイ時。嫌でも気分があがる朝ごはん場所を探そう。気分があがる朝ごはん場所チェックポイント ・日が差している ・開放的(広々としている) ・音楽がさりげなく流れている(ラジオじゃない) ・椅子がゆったりなんだかありきたりなチェックポイントか…