自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物怖じしない。

コミュニケーション(傾聴スキル、誤解なく物事を伝える) 想像力(相手の立場で考える、空気を読む) 社会性(暗黙知などルール) これら三点が極端に欠けているのだけれども、ビジネスマナー本に書いてある通りにやってみることにした。 練習場所はなんとスナッ…

ネガティヴにハマるな!!

私がASDだとわかったのは2年前の夏。ASDは治らないと知ったのは1年前。 それまでは薬物療法で治ると言われていた。去年の春頃、10月末に治るからそれまで我慢しよう!!と。 本当はブランクが気になってたから働きたくてしょうがなかった。はい、おとなしく…

ASDの方へ!!(一部)

私は利用されまくりました。 策士から。 メッセージはこちら。 プライベートでのお願いごとは自分が『ストレスなく』『できる範囲で』やること!! そうしないとやってけない。精神障害が出る。 私はガッツリ沼に入った。 私は欠点を補いたい。だから手帳も…

褒められ慣れ。

家庭環境が性格のねっっっこに染みついているのかな?と思う日々。 例えば笑顔。(笑うんじゃなくてニコニコ系) 例えば挨拶 例えば世間話。 例えば雑談。 これらやり方がわからない。だからこれらが出来る友達皆を尊敬する。 最も出来ないこと。。それは 褒め…

ASD、ADD、ASのやっかいさ。

ASD→一番最新の呼び名。自閉症スペクトラム。発達障害をまるっと1つにして、それらは連続だか連携だか連合だかしているという見解。 ADHD→注意欠陥・多動性・衝動性がある障害。これもASDとふわっと繋がっているが唯一独立している。 私の場合何が辛いか?…

リンパの力!!

今週のお題「私の癒やし」 ネガティヴな投稿だから、鮮やかにいこう。笑 是非オススメしたいのは、、 英国式リフレクソロジー。 確実に睡眠できます笑 疲れは足のツボ押しでソフトタッチで治るとの信念?らしい。英国式以外は整体以外痛いのでオススメしませ…

ASDと承認欲求

今週のお題「私の癒やし」 お金が絡んだら得られる。 私を認めてくれる人との会話。 →私はADD(注意欠陥・衝動性)もある。これがやっかいで、家庭では否定されてすくすく育った。承認欲求がある。強くある。これを満たした初めての経験は高校生にやったバイト…

ASDの出来ること出来ないこと。

ASD(自閉症スペクトラム障害)は広義すぎるし人によって生きづらさの症状は様々。 前の国際基準では、主にIQによって、アスペルガー・LD・ADHD・ADD・チック・自閉症など細かく分かれていたが、それらはASDとしてひとまとめになった。そして、、性格障害は医…

久しぶりに。ASDの二次障害。

まず。 ASDは治らない。完治しないという意味。 ソーシャルスキル、コミュニケーションスキル、想像力に欠けていると知ったのは二年前。 たくさん本を読んできた。空気を読む。相手の立場になって物事を考える。暗黙知を理解し受け入れる。 理屈はわかる。概…