自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

ネガティヴにハマるな!!

私がASDだとわかったのは2年前の夏。ASDは治らないと知ったのは1年前。

 

それまでは薬物療法で治ると言われていた。去年の春頃、10月末に治るからそれまで我慢しよう!!と。

 

本当はブランクが気になってたから働きたくてしょうがなかった。はい、おとなしく我慢しました。

 

治さないと、、治らないとまた仕事でこける。もうこけたくない。そんな気持ちで。

 

1年前。10月末になり、私治りましたか?と聞く。。

 

医師は言った。

 

ASDそのものは治らない。

グレーにはなるけど白黒はハッキリしないしグレーの度合いも異なる。薬物療法でなくこれからもう一年は認知行動療法で治しましょう。

 

え?ん?はい???

グレー、、??

もう一年?

認知行動療法、、?

 

白黒以外わからない(のも特徴らしい)私にとってグレーだとかどうでもよくて、治らない事実、それまでのブランク(1年半、今は2年超え)をどう乗り越えるのか混乱。

 

そんな時、いつものように友達から依頼や相談がくる。いつもなら120パー尽くす。けど、、

 

ぼーん。大爆発。

 

友達をどんどん削除。

ポジティブ、明るい、笑かすキャラを貫いてきたのに崩壊。

 

ASD暴露。

 

友達サイドから去ってく。。

 

尽くすより自分中心になる。

 

友達サイドから去ってく。。

 

ネガティヴ発言をするようになる。

 

さらに去ってく。。

 

ネガティヴな人が嫌いだったのに、いつの間にかネガティヴ人間が仕上がった。

 

でもね?

きっかけはASDが治らないことがショックであれなんであれ、

 

ネガティヴになっちゃいけない。

自分のことを他人にぶつけない。

 

いつも通り接すること。

ポジティブに戻るまで海外に行ったかのように一旦離れる。戻ったら帰国したかのように。

 

ネガティヴになって得したことは全くなし。

発言態度行動、全て少しでもネガティヴにころんだら真っ逆さま。いわゆるかまちょの出来上がり。

 

ポジティブに戻るのはすっっっごく難しい。

今思い知らされている。

 

他人にわかってもらおうとしないこと。友人でも親友でも。

わかってもらうのは医師のみ。

 

そんな感じ。