自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

顔と髪と身体。

今週のお題「愛用しているもの」

愛用までいくと、服や靴よりも私は顔や髪や身体などにまつわるものを愛用する。

男目線でも女目線でも、服は汚れほつれ毛玉シミヨレがなければよいし靴も汚れ傷かかとのゴムの減りがなければよいんだよね。

いくら着飾っても根本がダメだと魅力ないもん。笑

理想は、モチモチな肌と一日中綺麗な顔とサラサラゆるふわな髪とフワッと香る身体の匂いをまとった女。

てなわけで独断と偏見で愛用化粧品を列挙してみる。

乳液、化粧水→コスメデコルテ。乳液で顔のリンパマッサージをして化粧水で拭き取る。

顔パック→毎日やる。意外とコンビニにある7枚ぐらい入っているものが使える。サッパリよりしっとりが好き。モチモチの肌が気持ち良いから。化粧水のあと毎日15分ぐらい付けながらボーッとする。瞑想もできる気がする。笑 癒やし効果もあり。

肌の化粧→メイベリンのピンク色のccクリームをかなり薄く塗ってトーンアップしてコスメデコルテのパール入りフェイスパウダーで仕上げる。涙袋や毛穴はキャンメイク涙袋用リキッドスティックを塗る。ファンデーションは絶対に使わない。肌質を活かす。メイベリンで足りないならイプサの青いコントロールカラーやYSLのコンシーラーもつける。

髪→シャンプー、トリートメントは美容院で美容師に選んでもらう。市販のは買わない。ドライヤーはパナソニックビューティーを青田買い。ヘアアイロンはストレートもカールもヴィダルサスーンの赤色を愛用。高いけど痛まずに直ぐに理想通りの髪に仕上がる。ストレートはスチーム付き、カールは32mmが良い。仕上げのワックスは出来るだけ無香料かつチューブ式のもの。私はルシードエル推し。チューブ式だと爪に入らないしフワッと仕上がる。セブンイレブンの無香料キープ剤をフワッとつけて、好きな香りのヘアミストを吹き付けて完成。

身体→ボディクリームは必ず毎朝毎晩つける。海外物だと香水代わりになるから良い。私はヴィクトリアズシークレットのボディクリームでリンパマッサージをして仕上げに同じ香りのボディミストを吹き付ける。ヴィクシーはなかなか手に入らないので最近はロジェガレのボディクリームやら探し中。海外物かつ香りがたくさん選べるものが良い。実際に男ウケも良い。

ムダ毛→脱毛器を買った方が早いことに気がついた。そこらへんの家電量販店に売ってある一番高いものを買っとけば、好きな時間に気になる箇所を簡単に処理できる。痛みはガマン。笑

マスカラ→メイベリンでダマにならぬようサッとボリュームを出してマジョマジョで丁寧にロングにする。フィルムタイプではなくウォータープルーフタイプで絶対に一日中メイク崩れしないように。

アイライナー系→ファシオ。絶対に取れない。

アイシャドウ→茶系グラデーション、ピンク系グラデーション、単色を使い分け。気分によって変えるけど百貨店にあるブランド系の高い方が品良く仕上がる。試してもらってから買う。毎シーズン変わるから、飽きたら新しいの買い足すぐらいの勢いで良いかも。

口元→ディオールのマキシマイザーでツルツルに整える。これは絶対にやる。アイメイクに気合い入っていたら口やチークはほどほどにする。ディオールの上にシャネルやゲランやSKⅡの赤リップをスタンプみたいに塗るか、ヴィセの練りチークやキャンメイクを使い噂のちゅリップ(ググって笑)をやるか。赤リップの方が大人っぽく見える。

チーク→そんなに気合いを入れなくて良い箇所かも。シャネル、マキアージュ(筆と合体型)、ヴィセの練りチーク。アイメイクやリップとのバランスや使う筆の方が大事かも。やり過ぎ注意。

シェーディング、ハイライト→ここで差が出る気がする。ゲランのハイライトが綺麗。シャネルのシェーディングはナチュラル。キムカーダシアンを参考に。笑

クレンジングはすぐに落とせるビオレのシート状の化粧落としが優秀。愛用。目元用とオイルインで、帰ってきたらすぐに落とす。

クレンジングや洗顔が大事と言うけれど、面倒になって中途半端にやるぐらいならビオレのシートが良いのかなと。

しかしながら肌が気になりだしてきた年齢なのでコスメデコルテでクレンジングから洗顔から乳液から化粧水まで揃えようかなと目論んではいる。

っとなにやらアットコスメ風な投稿になっているけど、要するに

1.顔(化粧)と髪と体が綺麗だったら、雰囲気カワイイぐらいはつくれるから皆頑張ろう!笑

2.女は服やら靴やら身の回りの小物やらネイルやらしなくても金かかってるんだぞ!スッピンでいいよが通じるのは18歳までだぞ!これに加え君らに愛されたいがために料理やら仕草言葉やら服やら靴やらなんやらに金かけてんだぞ!!

と言いたかっただけである。笑