自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

カウンセリングあれこれ。

今日は二回目の個人カウンセリングの日。

一時間、6千円。

たっけぇ笑

でも、東京の相場は大体5千円程度。
千円プラスでも、指定した時間に指定した場所へ来てくれるのはありがたい。

一回目で出された課題は、

1.自分に肩書きが全てない状態になっても、自分のすきなところを10個あげよ。
2.大量の心理学的質問に答えてグラフをつくれ。また、質問に答える時は全く頭を働かせるな。
3.毎日一つ、がんばったなと思う点をあげよ。

というものだ。

もう、心理学的質問(要はアンケート)による調査の時点で、どんな分析手法を使うんだろうと頭の中でいっぱいになっている時点でアウトだろうか。笑 

そもそもなぜ私がカウンセリングを受けようと思ったか。


こんなに病を抱えながらも未だにキャリアウーマンでい続けたいと思ったから。

ただ、健康じゃないと最高のパフォーマンスは出せないと痛感しているから。

本当はそんな出世競争から離脱して、アフターファイブキラキラOLやって、料理教室なんか通って花嫁修業して、合コンキングになって、結婚(本当に日本ではこのパターンがダントツイイ男と結婚するしモテるし幸せそう)が良いかもしれない。

ただ、病気ごときで本来夢描いていたバリキャリウーマンの道を捨てたくない。

病気ごとき   

これがやっかい。
ごとき    なのにね。

同じく精神的疾患を抱えながらもキャリアウーマン、バリキャリサラリーマンやっている方がいたら、みんなで集まって意見交換会やりたいな。

調べたら、断酒会はあるみたいだけど、こう、、求めているものはまだないみたい。

むしろ私がカウンセラーの資格を取って、いろんなクラスタを集めて気軽に会話できる場所を作ろうか、、、ぐらいには思っている。

カウンセリングが終わったら、何が起こったのかまた投稿してみよう。