自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

さかなクンになりたい。

今週のお題「いま学んでみたいこと」


これ、多すぎて困る。笑

まずは仕事上より深く学んでみたいこと。

人工知能データマイニングテキストマイニング。統計解析。

目指すところはデータサイエンティストのさかなクン的存在。

さかなクンって絵やホワイトボードだけで初心者、老若男女(興味ない人も含む)にわかりやすく彼の専門である魚の魅力を伝えることが出来てしまうんだよね。

人工知能も、要は人間の思考回路を模倣して、頑張って(都合の良い)出来女・出来男を作りましょってお話なんだけど。人工知能を知る前に統計解析の知識が大分必要になってくる。この統計解析の部分だけでもさかなクンばりにブログでもなんでもわかりやすく説明できるようになりたい。

そのためにより学びたい。

さかなクン


次に、プライベートな部分で学びたいこと。

心理学。


これは、自分自身が精神的疾患を患ってから、自力でGoogle( )を借りながら調べている段階。

カウンセラーや精神科医が何を学んでいるのかを学びたい。

自力で治しちゃいたい。

カウンセラーや精神科医に行く前に、

この症状が出て苦しんでいる→Googleで症状を検索→あてはまる疾患を見つける→疾患名でさらに検索→セルフチェックを何個か受けて標本を集める→確からしさが一番高いと判断できるまで繰り返し検索→確からしさが一番高い疾患名を治す薬を検索

ってなプロセスを勝手に踏んだあと、根拠とともに疾患名はこれで薬はこれだと思うのですがいかがでしょうか、、

と、毎度やっている。(皆も同じか、、?)

心理カウンセラーや精神科医はそれら疾患を特定し治すわけだ。

彼らが勉強してきた事を学べばまずは自分で自分を治療できるのではないかと。笑


最後に、個人的野望。

人を動かす人間になりたい。プレイヤーではなく、名ばかりのマネージャーではなく、本物のマネージャー。

ただ、今現時点で人を動かすのが得意なのは、統計上アングロサクソンなわけで。気になる方はマネージャー職の構成なんかが統計で出ているので見てみて。

実体験としても言える。シンガポールという差別のない人種の坩堝にて働いていた時も、マネージャー職に上り詰めるのが速いのはアングロサクソンでした。

てなわけで、どんな大学でもビジネススクールでもよいので、アングロサクソンがよく使う英語でマネジメントを学びたいわけ。

今のところ、マルタ共和国を狙っています。欧州の避暑地であり英語圏であるこの島。

パーティーピーポー感バツグンの中、マネジメントをうぇいうぇい学びたい。笑


何か一つでも、さかなクン並になりたい。f:id:cancamayum:20150908111055j:image