自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

会話のラリー。

頭の良い人は会話のラリーが速い。

例えば
私:福岡市で◯◯ちゃん行きつけやオススメの博多料理の店を教えて!安くても高くても大丈夫!とりあえず列挙して!

頭の良い子:とりあえず◯◯、◯◯、◯◯!!ただ、博多料理や九州料理というジャンルはあまりないから指定してくれたら助かる!どんな感じが良いの?

頭の悪い子:えー、福岡って言われてもエリアもたくさんあるしジャンルもたくさんあるしわからない!もっと情報ちょうだい!てかいきなりどうしたの?

・まず与えられた質問に対し端的に答えること。
・追加の質問をして深掘りしていくこと。
・論旨をずらさないこと。

基本ですね。

自戒の意味も込めて、記録。