自己改革を目指して

自己分析を繰り返し短所を改善していく過程を見守る&活かせる事は共有していくブログ。

心理カウンセリングの壁撃破

心理カウンセリング。
カウンセリング。

まず精神科や心療内科に予約して初診を受けて、診察を受けて、処方を受けて、カウンセリングを受けるならカウンセリングの予約をして、カウンセリングの診察を、、、

なげーよ。

まずメンタル系の予約を取るのにひと苦労、初診での生い立ち語る(メンタル系では必須)のにひと苦労、そこで適切な治療と最適な医師やカウンセラーに出会う確率は未定、合わなくても料金は払わないといけない。

カウンセリングは保険適用外です!

おい。

保険適用外ならもっと自由におかたく止まらずガンガンやれよと。

心療内科や精神科の奥に鎮座するなよと。。

リスク取りたくないのはわかるけどね。
それでも需要があるから鎮座するのもわかるけどね。

ならば、遠隔でもよいから気軽に相談できて安価なカウンセリング(てかかっこよくいってるけど、相談相手でしょ)サービスでも立ち上げて、自分も気軽に電話やらチャットやらで相談できるようなシステムに変えたい。。(その前にカウンセラーのコミュニティ知らんわ)

などと悶々としていたら。

電話カウンセリング。
初回無料。
電話もしくは家やオフィスの近くのカフェや会議室まで行きます。

まじか。
なぜGoogle様でもなかなか出てこないのだ。
カウンセリングと検索してアドで一番上に電話カウンセリング載せたら儲かるで。(余計なお世話)

最初っから、電話カウンセリング で検索したわけじゃないが、本当にたまたま見つけた。

会社に行けない→カチっ→出社恐怖症→カチっ→アドに埋め込みで「電話カウンセリング」→秒速で電話した。

電話カウンセリングでGoogle検索するともっと出てくるが、怪しい者もいるね。宗教臭。壺買わされる臭。

とにかく、まゆむは電話カウンセリングを受けることにした。無料。都合のいい時間。都合のいい場所。

素敵すぎるよ、東京。
都心に住んでると、より俊敏に対応してくれる。

カウンセリングの結果。

先生がたまたまよかったと思うが、精神科や心療内科の限られた治療や問診とは違う、おだやかな雰囲気。
話をいくらでも話したくなる。
いくらでも聞いてくれる。
また、医師とは全く違う角度からアプローチしてきた。

・あなたの好きなところを10個書いて。仕事上の強みとかじゃなくてね。自分で、こんな私は好きだと、ニートになっても思える部分を書いてきて。

・毎日、ここは頑張ったと思うことを一つだけ書いてきて。

と課題を出され、

今まで1人で頑張ってきたんだね

などと、なんとも絶妙な言葉をかけて思わず号泣。

次回からは1時間6000円でぃーすっ!

って言われて素に戻ったが。

カウンセリングで悩んでいる人は、まず電話カウンセリングか、もっと頑張れるなら近所のカフェカウンセリングをオススメする。

きっといつか誰かのためになればよい。
まゆむ